Diary : the way I am

にっきです。つれづれと。
コメントスパムを弾いているので1行コメントだと、スパム扱いになってしまうようです(^^;

知らなかった総量規制

今日、銀行から電話がかかってきまして。
何かといえば、「ローンの枠を上げてあげるよー^^」というお話でした。
極度額が上がると借りなくても金利が下がるので、まぁいいかなーと思ってたんですが、
すでに枠自体はそれなりの額。
総量規制の完全実施を前に審査が通らない予感!
その旨伝えると
「総量規制は貸金業法を元にしていますが、当行のローンは銀行法に
 基づいていますので、年収の1/3という規制は適用されません」と!

えええ、なにそれー!総量規制って、ノンバンクにだけ適用なんだそうです。
知らなかった!
審査が通ったので、全力で借りると年収の半分以上の借金が出来る状態に…!!
マジ恐ろしい。
個人的には、銀行の無担保ローンも適用にした方がいいと思うのですが…。
銀行は関係ないだなんて、多重債務の抑止力になるのかしら?

恥ずかしながら学生時代に散々遊んだツケを返済中です。。_| ̄|○

参考:総量規制とは | 改正貸金業法
   高額ローンが組めなくなる?総量規制とは
00:39 | diary > day-to-day | comments (228) | trackbacks (0)
1