■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 最新50 スレ内検索

大学受験総合(・ω・)っ

1 :わ。@<FONT color= ◆xtpA01NneE :2005/05/31(火) 17:21
大学受験に関する相談などは、ここのスレにすべてまとめてください。
従来のスレはすべてスレストかけました。ご協力よろしくお願いします。

227 : :2006/01/20(金) 18:05
英・古文の単語集と文法問題集をやり込んでください。
目の前の受験にしも、二浪して予備校に通うにしても、
それが不完全でいい結果が出るわけないです。
残念ながら建築を独学しても食ってける見込みはないでしょう。
・・・目の前の試練から逃げちゃダメ!

228 :ぺぺ :2006/01/20(金) 22:44
>>225
ぼくは一浪目は予備校も行かず勉強もせずに自宅でニートしてました。
ニ浪目は上京して代ゼミの寮に入って代々木校の本科で勉強してたよ。
やっぱり最後は自分の決意が大切だと思うよ。頑張って!

229 :(σ´ー`)σさん :2006/01/21(土) 13:49
>>ござさんへ
あと2週間もないのでやれるだけやってみます。
英文をフィーリングで読んでなんとなくという感じで読んでいる僕には、2時間で英語(長文二個…)と国語をやらされる愛知淑徳の
英文には、痛めつけられますが…。

ござさんは、何予備校だったんですか?
(家の父が、今月24に東京へ行くんです。予備校へいくつかあたるとかでいいところがあるなら知りたいと。今のところ大宮予備校(川越校)と一ツ橋学院みたいなんです。)

>>文さんへ
単語王2202とターゲット1000、即ゼミ8を今やってますw
愛知淑徳大学の過去問をみたら同意語とかがあったので。
英文を本番のように時間を計ってやると、焦るばっかしで、本に関する内容かな(?)みたいな感じになるんです。
今は、とりあえず上の三つをやってます。

古典は→すべてイに統一して現代文に集中しようと思ってるんです。
2時間で英語と国語をやらないといけないので古典に時間が回るか分からないと思ったので。
独学では、食っていけないんでしょうか(?)友人には、姉歯になるぞ!とか言われました。

230 :(σ´ー`)σさん :2006/01/21(土) 14:02
>>ぺぺさんへ
 ぺぺさんは、地方から上京して浪人したんですか!(ここのレスずっと見て東京の人だとずっと思ってました。)
 とにかく、今は付け焼刃になるかもしれないですが、入試へ向けてやってみます。

@代ゼミへ二浪時に入った時は、どのレベルのクラスからスタートしたんですか?
 A寮での生活を振りかって感想聞かせてください。

昨日、これからのことを両親と話したんです。父が仕事で東京へ行くんで予備校へ何件かあたってくるんです。
あとの時間やって見て満足しなかった場合、上京して浪人も考えてます。偏差値40前後の落ちこぼれなんで、寮とかへ入って勉強したら勉強のできる人を目の前にして萎縮する自分がいるんじゃないかとか考えたりするんです。 

231 :win :2006/01/21(土) 15:52
>>221
遅レスですが…
慶のほうでも自分の所属するサークルでは1、2年生では
4浪→1人
2浪→2人
1浪→5人(全体で25人)
てな感じです。
その他にも資格浪人で4年生にして27歳なんて人もいますが、
特に違和感を感じることはありません。

232 :(σ´ー`)σさん :2006/01/21(土) 20:57
>>winさんへ
 早稲田大学は、知り合いの早大生が浪人も多いって言ってたので、浪人もいるんだな〜超一流私大には〜と思ってました。
 慶應大学は、あんまり浪人のイメージ個人的にないんですけど、やっぱりいるんですね。

4浪もいるんですか!!驚きです。
 早慶ともに、日本のトップ私立大学。。。古い友人2人慶應です。

そういった大学へ僕も行きたいけど、英語、国語、政経をどのくらい極めたらいいのかレベルが見えないです。
 よく早慶合格体験記などに、偏差値40から早慶突破!!などと書いてあんですが、おいおいホントかよ(?)と言いたくなります。
 (慶應は、政経無理ですよね↓。日本史や世界史ですもんね…@@;)

233 :つしーん :2006/01/22(日) 04:21
偏差値ってのは周りと比べてどうか、という指標にすぎないから当てになりませんよ。
問題なのは、試験当日にその大学の試験で合格点をたたき出せるかどうかだけです。
その過程で何点だろうが、落ちれば落ちるし、受かれば受かるんです。
早大プレとかもっと当てになりません。
ランキングに名前載ってもC判定。A判定なんて、東大系や医学部系のほんの一握りしか出せません。
どのくらい極めたらいいのかは、過去問見て判断しましょう。
人の言っていることなんてあんまり当てになりませんし、過去問だけが唯一の判断材料ですから。
(大学自体が予備校講師を呼んで入試問題解説講座をやる駄目私大もあるようですが)

234 :(σ´ー`)σさん :2006/01/22(日) 22:20
>>つしーんさんへ
 偏差値におどろされるなと地元の予備校の講師がかつて言ってたのを僕も聞いたことあります。
 早大プレは、もっと当てにならないんですか!!?(えっ早大プレだから当てになると思ってました…トホホ)

過去問だけが、判断材料なんですか。高校生だった時に、慶應のSFCなどと口走った時の過去問(環境情報と総合政策)
 と去年の四月!!無名校の馬鹿な自分だけど!!早稲田へ頑張るぞ!といって買ってしまった教育学部と人間科学部の過去問…。

そして、なぜか同志社の文学部と法政の文学部の過去問があるんです。(たぶん、早稲田には程遠いから買ったんだと思うんですが…)
 二浪した時に、やるしかないですね↓↓。

他にも、中京、中部と言った上の私大よりマイナーですが、それにも歯がたたなくて眠ってる赤本あります。
 家の父が、関東の予備校へ行ってくるんですが、つうしんさんはどこの予備校へ行かれていたのでしょうか?

埼玉の川越にある「大宮予備校川越校」と「一ツ橋学院」に行ってくるんです。
 僕は、大手の大きい予備校より親身になってくれるアットホームな寮制の予備校がいいとかで。

235 :わ。@ω・)っ ★ :2006/01/23(月) 03:23
遅ればせながら
>>221さん
自分だったら、2浪して早慶〜MARCHを目指しますです。
2浪でも平気ですよー。3浪以上の人もモチロンいますし。

あとは他の方々が答えているのとほぼ同意見です(・ω・)ノ
文法・単語とかの基本事項はホント重要だと思います。
受験の最後の最後で身にしみました(^^;

早大プレは…ひとつの目安にはなるかもしれないけど
良い結果で浮かれたり、過度に沈んだりするとやヴぁいかも…。
妹はA判定、自分はB判定で第一志望の学部落ちてますw

あ、予備校はスポンサーの親御さんが見てくるのもいいと思いますが、
実際に通う221さんも見たほうがいいと思いますよ。
交通費がバカにならないとは思いますが(^^;
もしくは、愛知にお住まいでしたら河合塾の本校という手も良いのではないでしょうか。

ひとまず2/2の試験がんばってください!

236 :221ー→大翼 :2006/01/23(月) 20:06
>>わさんへ
 ひとまず2/2へ向けて頑張って見ます。英語をフィーリングでなんとなくで読んでいる自分なので自信はないですが。
 わさんなら、二浪して早慶〜MARCHですか〜。

今回二つの大学を受かったとしても、元々は、221でカキコした大学を目指してたんで心から「やった〜〜♪w」となるか分からないです。
 ただ、どこの大学へ行って大学生になったとしても、受験勉強をいいかげんにして大学で勉強についていけないんじゃないか、最低限の実力ないといけないから受験で頑張らないと駄目なんじゃないだろうか。とか最近考えてます。

(英文をフィーリングで読み、そして語彙力のないやつが社会で通用するか……etc)

明日父が東京へ行くんですが、雪で飛行機飛ぶかどうか…。学会の都合で行くんで、最悪の場合行けないとか↓↓
 わさんは、代ゼミ生だったんですね。

代ゼミの講師は、一流だって聞くんですが、実際どうですか?
 授業を受けるのに、並ぶとかも本当ですか?

237 :(σ´ー`)σさん :2006/01/23(月) 20:21
大学入試の行きがけに雪道で凍結してて(ry 嫌だよね。

238 :(σ´ー`)σさん :2006/01/23(月) 20:30
まぁ、そんな事を言いに来たんではなくて受験生の皆さん今年も大詰めですが皆さん頑張って下さい
あ、俺?俺も今年は受験生だ、にゅうしは6,7月か9,10月が入試だったかな
ま、まだ時間あるし(ry何て言ってるとあっといい馬です^^;;(汗
その前に早く志願書ださないとあかんなw

>>221さん
受かって入った者勝ちですよ(ええ多分
武運をお祈り致しますm(_ _)m

239 :スローニン@電卓職人 :2006/01/24(火) 01:44
>>234
大したことじゃないので聞き流す程度でいいのですが
川越の人間だからよくわかるのですが
川越だと模試を受けに行く時やや不便です。
大宮か池袋に行かなくてはいけません。
埼玉に来て予備校に通うのなら大宮に通うのが無難かと思います。

予備校については自分は自宅浪人だったので何とも言えませんが・・・

あと、「受験勉強をいい加減にしたからといって大学で勉強についていけない」
ということは必ずしもないと思います。
うちの大学のケースだと入試で入った人とほぼ同数の推薦組や付属組がいるためです。
彼らは本当に出来ません。(まあ本当に極まれに出来る人はいないことはないのですが)
ただ、直接的にしろ間接的にしろ受験勉強は生きてくると思います。
だからやるだけやって損はないです。

勉強のアドバイスに関しては受験の敗北者の俺には出来る身分じゃないので
控えさせていただきます。
(俺は二浪で大学に入りました。)

240 :大翼 :2006/01/24(火) 12:25
>>238さんへ
 お互い頑張りましょう!(気持ちのどこかで今回2つ受けるんですが、また2浪突入してもう一回やるぞ。)
 って言う自分がいますが…。

>>スローニン@電卓職人さんへ
 まだ確定はしていないんです。浪人する場合、どこの予備校へ行くかとかは↓
 「偏差値40 早慶(だったかな)」←たしかそんな感じで検索したら偏差値40から早慶合格とか言うのが出てきて見たのが、大宮予備校だったんです。

大宮予備校のHPとパンフレットを見たら、あまり大きくなく、だからといって小さいわけでなく面倒見が良さそうなのを気に入ったんです。(最終的に二浪する時は、上京して体験授業とか受けるつもりでいますw)

校舎なんですが→大宮校とかにしようと思ったら、どうやら川越校しか寮がないようなんです。(男14人のみしか入れないとか。)
 就職の時など、TOEICのスコアがある程度要求されると聞いたことがあります。

そのためにも、今ある程度の英語の力にしてもこの受験勉強をそれなりに頑張る必要があんのかなと感じてます。

241 :win :2006/01/24(火) 17:32
>>236
自分も元代ゼミ生@大宮校なのですが、講師の質は有名講師ならば全体的に高いと言えます。
入試で得意科目とした英語も代ゼミの講師さんのおかげです。
ただ、富田、西谷など有名講師なほど行列ができ教室が満員に近い状態になるので、
綿密な対応(個別指導に近い)を求めるのなら不向きかもしれません。

あと、受験勉強と大学の勉強の関係についてですが、
「単位が取れるか否か」という範囲に絞れば問題はないと思います。
試験一週間前にノート全コピーしてAを取ろうなどと考えている人間がここにいますから…w
しかし、それ以外ならば例えば経済学部・商学部では微分積分、確率などの知識を要求する大学もありますので、
受験勉強である程度の基礎をつけておく必要があるかもしれません。
(それでも数学未習者用の授業があったりしますが、ゼミ試なんかで不利になるかも)

242 :ぺぺ :2006/01/24(火) 19:23
>>230
返事おくれてごめんね。
>@代ゼミへ二浪時に入った時は、どのレベルのクラスからスタートしたんですか?
三科目の平均が50前半でしたよ。

>A寮での生活を振りかって感想聞かせてください。
大学受験に挑むって気合があれば寮生活っていうのはかなり受験生にとっていいものだと
思うよ。ネットもテレビもない寮で勉強しかしないってのは覚悟がなければ続けられないけど。
ただこの1年で完璧に二つにグループがわかれると思う。勉強して第一志望に受かる人と、
遊び呆けて帝京すら落ちる人とに。
寮は、寮内に自習室は完備されてるし、赤本や参考書もいくらでも借りれるから
そういう点ではかなりいい感じだよ!
僕はでも結局一年間寮で友達が1人もできなかったわ・・。

243 :大翼 :2006/01/24(火) 23:03
>>winさんへ
 富田という方は、富田の英文読解100の原則上・下とかを書いている方ですよね!(?)
 僕は、英文法を駆使して読むあの方の本を完璧に消化できなくて終わりましたが…。

西谷、西と言う方の名前は、聞いたことありますw代ゼミの講師紹介ムービー見たら、圧倒されました。
 それと同時に以前従姉妹から、聞いていたんですが、結構癖のある人もいますね。

やっぱり、行列ができるほど並ぶんですか?+_+;;それは、単科のみですか?
 本科ゼミというのは、ふと思ったのですが、有名講師が教えるのでしょうか?(それも並びますか?)

質問ばかりですみません。

経済とか商学部とかで必要なんですか!幸い自分は、元々理系だったのでなんとか(なってほしい^^;;)
 経営とかも志望の一つですがどうなんだろう…。

埼玉の某大学へ推薦で行った友達が英語でレポートを10枚書けといわれたらしく、泣いてました。(毎回のようで、中退する可能性があるとか。)
 受験である程度力をつけておかないとそうなるのかなぁ〜と不安なんです。

244 :大翼 :2006/01/24(火) 23:18
>>ぺぺさんへ
ぺぺさんは、政経選択ですか(?)
 2浪の段階で偏差値50前半ですか〜。それも三教科とも。
 ぺぺさんの一浪の時、ニートしてたとか、日大やら受けて落ちたと前にカキコしてくれましたが、僕はそれよりもできなく偏差値40前後…。

なんか思いやられますょ…この先^^;;

予備校はやる気のある奴にはいいとこですか。上京して寮で高いお金だして貰ってるのに、遊ぶ者もいるんですか↓ひぇー〜。
 寮に集まる人間というのは、やっぱりみんなできる人ばっかなんですよね?

医学部とか国立系とか早慶上智とか…。偏差値40の日大芸術も入れる力がなく断念するやつが、入門したら受け入れてもらえるのか疑問ですが。
 古典の勉強の仕方から教えてくれとか聞いたら笑われそうですね。

自分は、学力がないので自信がないため、ちょっとできる人を前にするとかなり引っ込み思案になるんです。
 大手の予備校よりは、そういった人は中堅予備校のほうがいいのかなと思っているんですが。

代ゼミを選んだ動機は、なんだったんでしょうか?
 (河合とか東進、駿台とか大きい予備校は他にもたくさんありますが…)

245 :わ。@ω・)っ ★ :2006/01/26(木) 13:47
>大翼さん
代ゼミの先生はピンキリですよ。人気はあるけど、パフォーマンスばっかりだったり
(もちろん、きちんとついていけば成績は伸びるようですが、自分は好きになれませんでした)
下のクラスの先生だと、実力派もいますけど、凡庸な感じの先生が多かったように感じます。

人気講師はめちゃくちゃ並びます。代々木校や池袋校だとプレートを置いて
授業開始何分前にそこにくるということが出来るようですが、ウチはずっと並んでいないといけなかったので、
ひどいときは1時間くらい並んでいました。
人気講師だと、必然的に大教室になるので前のほうの席じゃないと黒板が見えなくて(^^;

横レスですが、単科・本科関わらず人気の授業は並びます。
代々木からのサテライン中継の授業は並ばずに受けられるものもありました。

なんだかんだマイナスなこと書いてますけど、自分の好きな先生の授業ばかり
受けていたので、少なくとも授業は楽しく過ごせました。

> 富田という方は、富田の英文読解100の原則上・下とかを書いている方ですよね!(?)
> 僕は、英文法を駆使して読むあの方の本を完璧に消化できなくて終わりましたが…。
自分は、文法めちゃくちゃ嫌いで、おかげで今も英語がさっぱりわからず困っておりますw
文法って、読めるようになるための一番の近道なんじゃないかなぁ。。。

246 :大翼 :2006/01/26(木) 14:26
>>わさんへ
 ピンキリですかぁ…。西谷さんの授業を高校の頃(代ゼミのフレサテと自分の母校が提携してました)見たんです。
 正直感想は、人によって色々感じ方は違うと思うんですが、なんかちょっとキザっぽくて苦手でした。

単科・本科問わず並ぶんですかぁ・ω・;;
 単科ゼミというのは、講師がオリジナルのテキストを作って授業するんですよね?

疑問なんですが、本科の方の授業は人気講師が教えるんでしょうか?
 本科のテキストの質が悪いとか合格体験記や2ちゃんに書いてあったんですが、実際どうですか?

>自分は、文法めちゃくちゃ嫌いで、おかげで今も英語がさっぱりわからず困っておりますw
  文法って、読めるようになるための一番の近道なんじゃないかなぁ。。
 でも、わさん早大に受かって現在早大生ですよねぇ〜。早稲田の教育の赤本や人科の赤本…商学部の赤本とかありますが、あれを制限時間でやるんですよね…

すごいですよ。かつて予備校へ行ってた頃(夏休み上旬ですが、それから推薦へ逃げ落ちてもうヒッキーです…)予備校の講師が返り読みがすべてだ!!みたいな

感じで授業をやっていて、英語の相談をすると模試でもいつでも返り読みのアドバイスをされました…。

英文を読むとき、和訳以外は普通返り読みなんてしない!という事実を最近知らされて驚いている状態です↓

247 :わ。@ω・)っ ★ :2006/01/26(木) 14:44
>大翼
西谷キタコレwww 自分も講習と本科で受けたことあるんですが苦手です(^^;
単科は受け持つ先生が作っております。
本科はコースによって違いますが、早慶上智・国立コースはほぼ全て人気講師といわれている先生です。

> テキストの質
うーん、テキストだけじゃ勉強できる代物じゃないでしょうねw
授業があることを前提に作ってあるものですので。
一応、ほぼ予備校の授業だけで自分が大学に入れてるってことを考えると、
悪くはないと思います。 何を基準に「悪い」と書かれているかはわかりませんが(^^;

あ、早大の英語で解けたって自分が思っているのってかろうじて7割取った教育学部くらいです。。
国語と政経で入学したようなものですんでー@@;

> 返り読み
一回で読めなければ、返ってもいいのではないでしょーか。
無理やり読み進んでも余計ちんぷんかんぷんになっちゃいますし。

248 :大翼 :2006/01/26(木) 19:49
>>わさんへ
 人気講師は、やはり上位クラスのみですか↓本科の偏差値40レベルの生徒にあたる講師は、人気でないんですね↓。
 大教室で授業受ける時というのは、何人くらいで授業受けるんですか?

親戚の東工大の兄ちゃんが、双眼鏡使って授業受けたことあるとか昔語ってましたが、、、。
 早大の教育の英語で7割…やっぱりすごい…w

わさんが、代ゼミを選んだ動機はなんですか?(河合、駿台、東進、大宮、早稲田ゼミナール、……などいろんなのがありますが。)
 代ゼミ時代に、友人とかできましたか?

249 :わ。 ◆WX8wcWYomk ω・)っ ★ :2006/01/26(木) 20:30
>>248
いわゆる下位クラスの先生の中でも、「将来の人気講師」になるような人もいます。
だから、一概に悪い先生ではないと思いますが、自分は多くの人にいい評価をもらっている先生のほうが
受けていて安心が出来るので、人気講師しか取っていませんでした。

代ゼミを選んだ動機は…なんでしょねー。自分の中で河合・駿台・東進はぱっとしなかったというだけだったり。
大宮は近くになかったし、早ゼミも1ランクさがるなぁという感じだったので。
自分は大手のほうが安心できるんですよねー、根拠はまったくないですが…(;´Д`)

きめ細やかさはないけど、代ゼミなら情報もいっぱいあるし(まぁ、milkcafeとか2chですけどw)
何より、1浪時に講習を取って、自分はどの先生の授業を受けたいっていう明確な意思があったので
迷わず代ゼミにしました。

代ゼミで出来た友人は…この掲示板に来てくれてるつーしんですねー。
あとは政経の時間にしゃべるようになった4人くらいですねぇ。
自分から積極的に友達を作ろうとしなかったので(´・ω・`)
社交的じゃないくせに、人としゃべってないと寂しいんで結構つらかったですw

250 :大翼 :2006/01/26(木) 22:25
>>わさんへ
 代ゼミのHPへ行くと講師紹介と書かれたとこがあったので、見たんですが、下位クラスの講師というのは、載ってなかったりするんですか(?)
 家の親が、大宮予備校へ行ってきて、予備校の内容がかなり良かったと言い、すっかり落ちたら大宮へというような感じで大宮信者になっとります…トホホ

私的には、駄目だったとき、代ゼミへ行きたいという気持ちがあるんですけどw
 わさんは、単科と本科を取ってらしたようですが〜どちらが良かったですか?

代ゼミは、本科の授業の他に、単科で幅広くあるので魅力ですね。
 偏差値40前後の自分が、上京して寮生になりながら行ったとしたら、肩身狭すぎて縮こまってると思いますが↓。

代ゼミで出来た友人は、つうしんさんだったんですか!。僕は、てっきりわさんとつうしんさんとぺぺさんの三人とも代ゼミでの友達だと思ってました。^^;;

251 : :2006/01/29(日) 05:03
>>大翼さん
私的なことで悪いんだけど、俺現役のとき勉強サボって落ちて、
しかもうつ病(冗談抜き、しかもまだ完治してない)になって、
一浪のときひきこもりでまた落ちて、二浪して代ゼミ通ってちょっと勉強したら
明治受かったよ。でもうつだったから思うようにはできなくてサボりまくってた。
明治に入ったけどうつ病が悪化して、通えないから休学してる・・・。
俺も早稲田志望であきらめきれないから今年も受けるよ。
一番言いたいのは、代ゼミは神だってこと!!!!
代ゼミの講師に影響されて目標もできたし、いい経験になった。
おおげさだけど人生に関わるぐらい影響された!!!
でもサボってたから明治にもよく受かったなって言われるぐらい。
応援してくれた人に申し訳ないことしたと思う。
今年も受けるって言ったけど、いままであんまり勉強できなかった。
でもあきらめないでがんばるよ。
だから大翼さんもあきらめないでがんばってみて!
ちなみに俺は地元の代ゼミ横浜校に行ってました。
>>わ。さん
長文書いてごめんなさい。日記もう一年半ぐらい毎日見てます!
ストーカーじゃないですよ(笑)モチベーションあげるために。
実は前に三浪で教育英語英文目指してるってかきこみした者です。
がんばって俺も早稲田入ります!これからも毎日見ますんで。
拙い文章でごめんなさい。

252 :素人1 :2006/01/29(日) 18:45
突然の書き込み失礼します。

また、質問させて頂いている身分にも関わらず、個人情報を多々伏せている点について、ご容赦願います。

私は、都内のある程度の公立進学校(毎年、現浪合わせて早慶100人ほど)を卒業し、
現役で早大不合格(早大のみ受験)で1浪で代ゼミに通っていた者です。

現在、センター利用試験を利用し、リサーチでは国学院大学でA判定の状態です。

この度、書き込みしたのは、
「もし今年早大に落ちたなら、2浪して狙うべきか、否か」
について助言を頂こうとしたためです。

国学院を合格していると仮定した上での話なので、
本来、正式に合格発表があるまで答えを急ぐべきではないのは承知しています。
しかし、国学院の合格発表の後の一次納付金(35万円)の締め切り期日が、
早大の一般入試の合格発表の前にきます。
バイトもせずに純粋に浪人をさせてもらっているので、国学院に振込みを終えてから、
「2浪させて下さい」
とは言えない心境でいます。(もし2浪するならば、バイトをしながらするつもりです)

私の早大受験の動機は、
「高学歴獲得」に尽きます。早稲田大学に対して強い憧れはありません。
この動機が、不純であり、
純粋に早大を目指している方にすれば、
憎しみの対象であるということはわかっています。
しかし、進学校を卒業したという捨ててしまいたいようなプライドと、
高学歴への憧れが、ぬぐい去れずにいます。

1年間の浪人生活は苦ではありませんでした。
しかし、自分で誇れるほど努力したのかと言われれば答えはノーです。
今回の書き込みは、最後の悪あがきの最中にしています。
しかし、最低の結果を想定しておかないと気になって仕方ない性格が災いし、
どうしても上記の答えを早く出してしまいたいのです。

253 :素人2 :2006/01/29(日) 18:45
最後の今回の早大合格の可能性は、学部によりますが、BからD判定です。

実の兄が、同じように2浪で早大を目指し、失敗し、日東駒専レベルに通っています。

2浪の精神的負担は相当のものであると自認しています。

国学院大学に対して、特に嫌な感情はないのですが、
一般就職の年齢制限ギリギリの2浪まで高学歴を目指してみたいという感情も捨て切れません。

私は受験時に「磐石な継続力と集中力」が不可欠であると思っています。
また、その力は人生のどこかで必ず身につけなければならないと感じています。
今年1年で、私はそれを得ませんでした。
なので、その力を、「2浪時」か「早稲田以外の大学での4年間」で得ようと思っています。
後者でも得られるとは思うのですが、前者で得られるならば前者で得たいのです。

果たして、私のような不純な動機でも、2浪の精神的不安を乗り越え、
また「継続力と集中力」を得られると思いますでしょうか。

兄は2浪に反対しております。できるだけ沢山の方の意見を頂きたいのです。
もし時間がおありでしたら、お返事願います。

2つに渡る、長く、拙い文章を連ねたことをお詫びします。

管理人様へ

掲示板の趣旨に合わないようでしたら、お手数をおかけしますが、削除して下さい。
また、今まで、挨拶もせずにこっそりとアクセスさせて頂いてました。
私は、管理人様がいつぞやの日記に書かれていた、
有楽町線の「営団成増(現・地下鉄成増)」を、当時よく利用していた者です。
もしかして、すれ違っていたかもしれませんね(笑)

254 :大翼 :2006/01/29(日) 18:50
>>愛さん
無名の大学ですけど、今日名古屋商科大の試験を土日連続で受験しましたよw。・ω・
手ごたえは、英語の長文をニュアンスで読むような男なんで…期待できないです。

うつになっても頑張っている人もいると言うのを、愛さんのカキコを読んで
「今年駄目だとしたら↓来年を目指して上京しよう!!」
と言う気持ちも少しより強くなってきました。
自分は、妹のように何が何でも医学部へ行くというような強いこだわりや意思が無くて、
一浪で駄目なら旅にでよう!とか色々現実逃避をしまくってました。^^;;

明治大は、NEWSの山ピーが通ってるとこですよね!
そこの大学生か〜…力があって羨ましいです。
(万が一の場合は、一年間気合でやりまくるしかないですが。今回第一志望の愛知淑徳大学が落ちた場合、永平寺で一発修行をして上京しようかと思ってます。
(長くはないです。修行は、黙想してピシピシ打たれるやつw)。

代ゼミの講師は、教えんの上手ですよね。。。西谷って言う人とか自分は苦手ですが。
ぺぺさんが、二浪時に上京して代々木の本校で一年間頑張って早稲田へ入学したのを読んで、代ゼミもと考えたんですが、家の両親が、勉強のできない自分を見て
「埼玉の川越にある寮が予備校内にある!大宮予備校がベストじゃないか!」とかなってそこに駄目だった時は、行く可能性が高いです…。
偏差値がイイ人が目の前にいると、悪い最下層の僕は、妙なコンプレックスを抱いて殻にこもってしまうので、大手より中堅がいいんじゃないとなったんです。
もちろん、最終的に決めるときは体験受講などするつもりですけどw。

255 : :2006/01/29(日) 19:48
>>大翼さん
来年があると思ってると今がんばらなくなっちゃうから、今年も最後までがんばってみてください!
俺もがんばります!

>>素人さん
まだ今年落ちるって決まったわけじゃないんだから最後まであきらめないでください!
両親の許可が得られれば、二浪するかどうかは自分次第です。ちなみに俺も現役のとき国学院けりました。
あと、俺も最初は高学歴だけが目的で早稲田に行きたかったけど、代ゼミで出会った講師の影響もあって、
本質的に早稲田に行きたくなったよ。今は東大よりも早稲田に行きたい!
だからホントに早稲田に行きたければ精神的不安は乗り越えられると思います。
ただ、俺みたいにうつ病になる人も少数ですがいるのでつらいことは確かです。
どれだけ早稲田に行きたいかをよく考えて決めてください。
一応明治の学生とはいえ、受験生のくせにえらそうなこと言ってごめんなさい。

256 :(σ´ー`)σさん :2006/01/29(日) 20:51
>>愛さん
次の大学の試験は、2/2、3とあとわずか…英文正確に読めない。基礎的な熟語も微妙です。
残り時間、過去問と即ゼミ8、ターゲット1000、単語王の基礎的なとこだけでも付け焼刃でもやってみます★

来年あると思うと確かに、がんばらなくなっちゃいますね…トホホ↓・ω・
残りあがきます!

257 :大翼 :2006/01/29(日) 20:52
>>256
すいません256僕です。

258 :わ。 ◆WX8wcWYomk ω・)っ ★ :2006/01/30(月) 01:19
>>250
下位クラスの講師だと、載っている先生と載っていない先生がいます。
雇われて間もない先生とかは、載っていないようです。

本科と単科…これは、先生にもよるんですが、本科だと手を抜くといいますか、
雑談がすごい多い先生がいるんですよね。
で、単科でバリバリやっちゃうから、単科よろしく。って感じで(^^;
単科も本科も区別なく同じように授業展開をする先生もいます。
というわけで、先生によってまちまちですねー。自分は後者の先生が多かったです。
ただ、今の成績を考えると本科で、満遍なく各単元詰まっているものの方がいいと思います。
単科だとある程度の成績をを前提にして、んじゃ長文やりましょう〜っていうのもあったりするので。。

>>251
おおお、恐れ入ります。マジただの日記なのでさして読み甲斐のあるものでなくてスイマセン(;´Д`)
あと20日とちょっとくらいでしょうか、体調にはくれぐれも気をつけてがんばってくださいヽ(・∀・)ノ

>>252-253さん
センター入試は、振込が早いので悩みますよね〜。。

現時点でB〜D判定が出ている上に、しっかりした考えをお持ちのようですから
万が一のことがあっても、2浪の際にきちんとやっていけるのではないでしょうか。

あと、最近レスをしてきて思ったんですが。自分は浪人を薦めすぎかなぁ…と^^;
ただ、理由が何であれ「早稲田に行きたい」という気持ちが残っているのであれば、
もう1年挑戦してもいいんじゃないかと思っています。
現時点でそれなりの成績のようですので、アルバイトというのはアリかもしれませんが
それでまた、もしも万が一の場合にバイトを落ちた理由にしてしまわないか…というのが気になったりします。
バイトをしながら合格している方もいるので、不可能とは思いませんが、
勤務したての頃って、思った以上に精神・体力を消耗するので肝心の勉強の邪魔になってしまわないか
なんて勝手に心配しちゃいます(;´Д`)

あ、ちなみに自分も正直なところ早稲田がそれなりに名が通っていなければ
受けなかったと思います。。高校の同級生が仮想敵だったのでw

259 :大翼 :2006/01/30(月) 10:22
>>わ。さん
げっ…。下位クラスの講師は載っていないんですか。
自分は、代ゼミの本科に入ったら望月光先生とかに教えてもらえる!!^^

政経は、吉田先生に教えてもらえるなどと考えてました。それもないんですね…
底辺のクラスは↓。

本科だと先生によっては手を抜く←以前に、代ゼミの講師はパフォーマンスで終わってると
なんかで読んだことあるんですが、やっぱりあることはあるんですね。

わさん。は代ゼミの何校へ通っていたんですか(?)
2ちゃんでは、代ゼミの立川校がイイ!!などと書いてありました。

260 :わ。 ◆WX8wcWYomk ω・)っ ★ :2006/01/30(月) 10:34
>>259
えーと、いわゆる下位クラスといっても、MARCHぐらいのクラスならもっちーが担当していると思います。
政経は、選択科目だから吉田受けられますよ。
一度、パンフレットをご覧になればわかるかと〜。

自分は津田沼に通ってました。代々木校と遜色ないくらいの講師陣で、
行列も代々木ほどではないので(゚д゚)ウマー

立川校がいいというのは謎ですな。初耳だ…(´ω`)

261 :大翼 :2006/01/30(月) 10:57
MARCHとかのクラスもやはり、代ゼミに入る時に、テストとかされるんですよね。
だとしたら、自分は、ちょっと…。

代ゼミのHPへ行ってパンフを請求しようとしたら二月の中ごろじゃないとだきないとかで
無理でした。↓まあ、焦るもんでもないですが。

津田沼校ですか!見てみます^^;;
政経は、受けられるんですか!(よっし♪)

友達が、言ってたのですが、吉田先生はいい時と悪い時が激しい気分やだと…
授業を聞いてると、マイクのボリュームで放送室に言うときに、かなり威張って横柄な態度が嫌かなと漏らしてました。

262 :わ。@ω・)っ ★ :2006/01/30(月) 11:25
>>261
>MARCHとかのクラスもやはり、代ゼミに入る時に、テストとかされるんですよね。
>だとしたら、自分は、ちょっと…。
志望校がその辺のランクならば、そう弱気にばかりならずに入塾試験くらいがんばりましょうよー@@;

吉田は受けたことありますが〜…講習いっぱい取らされます@@;
自分は取りませんでしたがw

263 :大翼 :2006/01/30(月) 12:19
>>わさん
吉田講師の授業を受けたことあるんですか〜。
講習いっぱい…友達は、時事政経を取れと強く言われたと言ってました。

津田沼校見ました。千葉工大のそばなんですね。僕の友達千葉工大ですw
関東の代ゼミは、東京都内だけじゃなくて群馬や埼玉、千葉にもあるんですね。

そういった東京以外の校舎にも名物講師は来てくれるんですか!?
地方の代ゼミには、名物講師の授業=サテラインで見てねってことですか?

264 :素人 :2006/01/30(月) 13:29
愛さん、素人さん、丁寧な返信ありがとうございました。

大変参考にさせて頂きました。
結果、どのようにするかについては、もう少し家族と話し合ってみます。

どちらにせよ、今年、早大生になれるように頑張ります。

265 :素人 :2006/01/30(月) 13:30
264について入力ミスです。

「素人さん」改め、「わ。さん」と入れ替えて下さい。

失礼しました。

266 : :2006/01/30(月) 16:46
>>大翼さん
俺も代ゼミの早稲田のクラス入るために選抜試験受けたけど、たいしたことない問題でしたよ。
スカラー狙いでもない限りそんなに高い得点率は要求されません。
ちなみに俺はスカラー狙いで三回も受けました・・・しかし結局スカラーはとれずに全額払いました。
半額ぐらいにしたかったのですが、サボってた俺には無理でした。
でも三回ともトップレベル早大文系のクラスには受かったので、マーチや早慶クラスならそんなに大変ではありません。
あと、俺は横浜校でしたが有名講師は来てましたよ。佐藤ヒロシ、酒井、土屋文明、為近などなど・・・

267 :大翼 :2006/01/30(月) 21:15
>>愛さん
愛さんは、現に明治大学の学生だからたいしたことないんですよw苦笑
自分は、偏差値40のおちこぼれです…。

書店へ足を運ばれた時に、愛知淑徳大学の過去問もしよければ見て下さい。
それができないほどなんで…(怠けてたからですが)

この一浪は、受験勉強ってどんなものかやっと分かった一年なので(夏以降現実逃避です)
…二浪するとしたら、この教訓を生かして頑張ったら偏差値40は脱皮できるんじゃないかなと思ってます。

早大文系クラスとなると早慶クラスよりも難しいんですか!!?
やっぱり、早稲田の!!→文系となるからですかね(?)

酒井と言う方と佐藤っていう人聞いたことあります!夏の講習とかで早大英語とか早大現代文
を教えてる人ですよね!

有名講師の授業をライブなんかで受講したら、かなり萎縮するだろうと思います↓
なんといったらいいか…大教室で何百人の生徒の中の一人として受けるからか。

268 : :2006/01/30(月) 22:19
>>大翼さん
すいません書き方が悪かったですね。早大文系クラスと早慶上智文系クラスはレベルは同じです。
選抜試験のレベルは本当にたいしたことありません。
もし代ゼミに入るとしてもまだ二ヶ月ぐらいありますし、今から勉強すれば早大文系クラスにも十分入れると思います。
こんな言い方は失礼かもしれませんが、偏差値40というのは本当に勉強してないだけだと思います。頭が悪いとかそういうわけではありません。
仮に早大文系クラスに入るにしても、偏差値40では授業を受けてもついていくのは厳しいです。
英語や現代文のテキストは最初から早稲田の過去問をやります。もちろんその時点でできなくてもいいわけですが、ある程度の基礎力がないと授業の効果は半減してしまうと思います。
俺は一浪のときぶっちゃけ明治学院にも落ちましたが、二浪してサボっていたにもかかわらず、明治の問題も楽勝と言えるほどまで学力は伸びました!!!
だから大翼さんが今偏差値40でも来年早稲田やマーチに受かることは十分可能です!!!
わ。さんも言っているように来年早稲田やマーチを目指すのでしたら選抜試験ぐらいがんばりましょう。
たしか試験時間は英国1時間ずつで、それでも時間が余るような小テストのような問題でした。
本当にそんなに高得点でなくても大丈夫ですし、何回受けてもOKです。
酒井、佐藤ヒロシはおっしゃるとおり早大英語、早大現代文の単科を担当してる講師です。
二人とも早稲田出身で早稲田のことが大好きな講師です。早稲田の問題も大変よく研究されています。
自分の人生に影響を与えるぐらいの方たちでした。代々木、池袋、横浜あたりだとこの二人は本科も担当していました。
もちろん他にもいい講師はいっぱいいるので予備校に行くのなら俺はやっぱり代ゼミをすすめます。
受験生のくせに長々とすいません。返信は遅れるかもしれませんがまた何かあればどうぞ。

269 :大翼 :2006/01/31(火) 00:58
>>愛さん
先日、しょっぱなの入試を受け今度2月へ入ってからありますが、この先どうしようか
真剣に悩んでます(苦笑)
(わ。さんのdaybydayの日記の「魂に訊け」にも自分の心境とたたされている状態を書きましたが)

愛さんの言うとおり、今振り返ると見せかけだけの勉強だったと思います。
目標大学も決まらないままただ闇雲に、やっていて予備校の授業もいいかげんだったので。

偏差値40レベルなんで大手に行くとしたら人気講師でもない人が教えると聞いたので
今の段階で浪人するとしたら行かないかもしれないです。(雑談多い人いるとか…)

270 :(σ´ー`)σさん :2006/01/31(火) 01:34
270 GET!!

271 : :2006/01/31(火) 01:43
>>大翼さん
今まで代ゼミの本科のことばかり話してきましたが、人気講師に教わりたくて、
選抜試験や自分のレベルが不安なら単科をとればいいんじゃないですか?
単科なら授業をする先生がテキストを作っていて、付録に参考書に書いてないことも書いてあったりするので質はかなり高いです。
フレックスサテライン(ブースでビデオを見るやつ)なら時間も自分の好きな時間にできますし、並ぶ必要もありません。
ただ本科じゃないと生活リズムが崩れやすいっていうのはあります。
あと、もちろん単科なら試験は受けなくても取れます。

日記のところのコメント読みましたが受かっても浪人するかどうかは自分が納得できるかどうかだと思います。
受かったところに入って後で後悔しないかどうか考えてみてください。
どこの大学でも同じと言えば同じかもしれないですけど、受験は結局自己満足できるかどうかだとおもうので
やっぱり自分次第です。あと偏差値40だから不安だと言うことですが、これに関してはこれからの勉強でどうにでもなると思います。
前にも書きましたが自分は代ゼミに行って急激に伸びましたし。
具体的に言うと明治学院に落ちたのに、五月末の模試では偏差値70までいきました。
まあそれからサボったせいで早稲田には落ちましたが・・・

なんか俺も受験生のくせに長々と大きなお世話ですよね・・・もしそうならすいません。
二浪するかもしれないと言うことなので、俺は二浪の時が一番伸びましたし、
なんとなく書き込んじゃいました。そんな暇があったら自分の勉強しろって感じですよね。

>>わ。さん
もし受かったらここに報告書いてもいいですか?今までずっとこのサイト見てきましたし
なんとなく報告したいので。
今までサボってきたので間に合わないかもしれませんが悪あがきしてみます!!

272 :(σ´ー`)σさん :2006/01/31(火) 11:01
>>愛さん
単科では寮にはいれないようなんです。
今のところ浪人するとしたら中堅の大宮予備校になる予定です。
きめ細かな指導をしてもらえるようで。自分には合うかなとパンフ、HP見て思いました。

>受かっても浪人するかどうかは自分が納得できるかどうかだと思います。
受かってからもし仮にその大学へ行った場合の、進路も今考えているところです!
駄目だった場合も当然考えています…。

いろいろとアドバイスありがとうございます。

273 :大翼 :2006/01/31(火) 11:14
すいません272僕です…。

274 : :2006/01/31(火) 13:02
単科だと寮には入れないんですか。わかってなくてすいません。
自分の書き込みを改めてみてみると、本当に余計なお世話のような気がしてきました・・・
長々とすいません。

275 :大翼 :2006/01/31(火) 20:31
>>愛さん
>本当に余計なお世話のような気がしてきました・・・
そんなことないです。いろいろ情報ありがとうございます★

明後日試験だぁ…英文読めない…。愛知淑徳の志願者少なく今年は、なったんですが…
古文×、英文×小説×の自分が受かるとは思えない…。

なんかまた自暴自棄の感情が少しずつ動きだしてきた感じで→アチャパー(゚μ゚;;)
って感じです…トホホ。
現実逃避して明後日試験なのに机に座って集中勉強できない自分に嫌気さしますよ↓
朝昼晩で心境が変わるから怖いです。

5つくらいの性格をもった自分がいて…

276 :大翼 :2006/01/31(火) 22:29
>>わさん
早大へ入学して良かったメリットはなんですか?

277 : :2006/01/31(火) 23:58
>>大翼さん
そうですか。それならよかったです。
俺も全然勉強できなくて困ってます・・・
まあでも最後までがんばるんで大翼さんも試験がんばってください!!!

278 :つしーん :2006/02/01(水) 02:07
早大入学のメリット気になるぽw

279 :わ。@ω・)っ ★ :2006/02/01(水) 15:55
>大翼さん
校舎によってばらつきはありますが、首都圏の校舎なら有名講師は来ますよー。

早大入学のメリット…メリット→(1)功績。手柄。
(2)利点。長所。ある物事を行なって生じる利益。…(?ω?)
入学してよかったことってことでしょうかね??

著名な先生方が多い、施設がステキ、人に名前を聞かれて言うのが憚られる大学ではない
そのくらいですかねえ。
サークル活動とかしてる人なら、いろんな種類の人の豊富さなんてのも
挙げられるんでしょうけど…それについては自分は伝聞でしか知りませんゆえw

>素人さん
はい〜がんばってください☆
今年受かるといいですね!

>愛さん
どーぞどーぞ!!報告楽しみにしていますよ〜。
がんばってください(・∀・)

>つしーん
うはww youもメリット語っちゃいなヨ!

280 :わ。@ω・)っ ★ :2006/02/01(水) 17:05
>大翼さん
日記のほうのレスです。
> 予備校の寮とかは、修行僧になるかのように勉強以外のものは持ち込み禁止だとか。そんな感じで。
> えっ気分転換はどうすんの(?)みたいな心境ですよ。
自分は人の事言えるような立場じゃないんですが、この期に及んでそんな気持ちじゃ
浪人しても志望校には行けないのではないでしょうか…(^^;

> わさんは、1〜2浪人時の時は、すべて欲など捨てて毎日10時間以上予備校の授業以外に
> やったりされていたんですか?(そのくらいやらないと早大など受からないですよね。)
日記とか、受験体験記を覗いていただければわかると思うのですが、
そんな生活、自分には無理ですw もっとダラダラやってました。。
授業が平均3コマ(90分×3)くらいと予習・復習ですから5〜6時間くらいしかやってないです。
直前期は現実逃避してたのでもっと少ないです…。危ないのでマネしないで下さい…。

> どこかそういった大学の紹介とかのHPとか知りませんか?
進学ネットで探せますよ。http://shingakunet.com/ 学びたい分野から探す→建築学でドーゾ。
ただ、本当に建築をやりたいのであるなら、デッサンをやらない、理系科目をやらないなんて
非常にムシが良すぎる話なのでは…。 例えば、理系科目をやらずに何とか医者になりたいなんて無理な話ですよね。
(国語・英語だけで受けられるようなところもありましたが、
 失礼ですが2浪して行くようなところかというと…うーん…)

281 :大翼 :2006/02/01(水) 17:10
>わさん
首都圏ならきますか^^/
二浪するとしたら予備校どうしよっ。

今の生活が(夏休み下旬から今にいたるまで)グータラな感じだったので、
心気一転してオリャアァアー!!とできるか微妙なラインですけどw。

>早大入学のメリット…メリット→(1)功績。手柄。
(2)利点。長所。ある物事を行なって生じる利益。…(?ω?)
入学してよかったことってことでしょうかね??
著名な先生方が多い、施設がステキ、人に名前を聞かれて言うのが憚られる大学ではない
そのくらいですかねえ

功績、手柄ですか゚∀゚/イイナァー。ある物事を行って生じる利益の利益は金ですか?何ですか?
大学聞かれて早稲田なら胸張って言えますよねぇ〜(代ゼミの族上がりの某古文教師は大学でいばんな)とか
言ってますけど。

282 :大翼 :2006/02/01(水) 17:24
>わ。さん
>自分は人の事言えるような立場じゃないんですが、この期に及んでそんな気持ちじゃ
浪人しても志望校には行けないのではないでしょうか…(^^;

あまったるい。何甘ったるいこといってるんだと自分の中で三つの自分の内一人はそう思ってます、
いままでホントにグータラだったので…まだ、現実逃避してる自分がいんです…。

>本当に建築をやりたいのであるなら、デッサンをやらない、理系科目をやらないなんて
非常にムシが良すぎる話なのでは…。 

社会系だのと思って浪人の時に文転したんですけど(元々理系でしたが数学や物理が合わなくてやめました)
、引きこもってる時に土日にやってる「劇的ビフォーアフター」に
影響されて建築デザインやインテリア関系のことやりたいなと思ったんです。
それで愛知淑徳とか発見して受験するんですけど。

早稲田の建築とかはデッサンありますよね…。美大の建築関係も当然デッサン必須だったり
小論文だったり…。浪人して今度理系を志したらやっぱり難しいですよね。

進学ネットのアドレスまでご丁寧にありがとうございます!見てみます。

>そんな生活、自分には無理ですw もっとダラダラやってました。。
授業が平均3コマ(90分×3)くらいと予習・復習ですから5〜6時間くらいしかやってないです。

それでも二浪で早稲田へ受かったんですよね。予習や復習は予備校の授業や復習の他になにかテキストやったりは
しないで予備校のみに絞ってやっていたんですか?

283 :わ。@ω・)っ ★ :2006/02/01(水) 17:47
>>281
いや、
> メリット→(1)功績。手柄。
> (2)利点。長所。ある物事を行なって生じる利益
ってのは辞書の引用ですよw
メリットの用法が違いませんか、ってことです(^^;

手柄も功績も利益もないでございます。

284 :大翼 :2006/02/01(水) 17:58
>わさん
受験技術研究家兼精神科医の和田秀樹が、早慶入ると得をすると語っていたので
実際入学した人はどう感じているのか聞きたかったんです。

ないんですか……+ε+

285 : :2006/02/01(水) 19:01
一度1級建築士の試験問題を眺めてみるといいです。
長い間理数と無縁だった人が合格できるような代物かどうか・・・。
工業高校や高専の卒業生なら独学でも何とかなるかもしれませんが。

もう一つ。
「実力で勝負っ!」って世界はありますが、そういう世界ほど
「俗な感じで高学歴ぞろい」です。覚えておいてください。

286 :つしーん :2006/02/01(水) 19:09
早稲田入学のメリット…二種類に分かれるのでは。

1.一定以上のレベルの大学に入るメリット
2.「早稲田大学」に入るメリット

1.一定以上のレベルの大学に入るメリット
要は偏差値60以上だとか、早慶上智ICU理科大とか、そういった区分の比較的上の方の大学。
昔から事件やら暴行やら覗きやらでお騒がせしているし、これからもそういうやつは山ほど出てくるんだろうけど、
やっぱり人に言うことがはばかられたり、「人に言っても分からない大学」では無いことです。
就職がよいとは口が裂けてもいけないけれど、門前払いされることも少ないはず。
努力次第で上にはい上がることの出来るレベルにあることです。
慶應や上智、旧帝大、理科大やICU、一橋、東工など、いずれの大学に入ってもこれは言えるでしょう。
当然有名なだけあって、教授や施設も一定のレベル以上にはなる事が期待できます。
バイトの面接で「この大学、どこにあるの?」とか聞かれたり、近所のおばちゃんに変な目で見られない。
そういうことです。
ある程度自尊心も満たせるのでは。人によるけど。

2.早稲田大学に入るメリット
ずいぶん前から大学の没個性化が叫ばれるけど、早稲田は未だに個性を色濃く残している珍しい大学です。
普通の大学生活も選べるし、大学のカラーに染まった生活も出来る。
オプションが一つ増えるということですね。
早稲田色とは何か?色々あるけど、多様性はやっぱり売りじゃないでしょうか。

287 :わ。@ω・)っ ★ :2006/02/01(水) 19:32
>>282
ほとんど予備校の授業の予習・復習しかやってないですー。
あとは英単語・熟語・構文・古文単語・現代文の語彙くらいですかね〜。。。
あ、政経は「全国大学入試問題正解」っていう気の触れた感じのヤツもやってましたw

夏くらいまで現代文が絶望的に伸びなかったので、
石原千秋の新書も読んだりしました。

288 :大翼 :2006/02/01(水) 20:37
>文さん
>工業高校や高専の卒業生なら独学でも何とかなるかもしれませんが。
だから、姉歯元一級建築士がなれたんですね。

長いといっても一年ですよ。
今の所、入り口は文系でも文系からでもトライできるような大学を受験してみます。

289 :大翼 :2006/02/01(水) 20:45
>つうしんさん
早稲田は、魅力的な感じしますね。
和田秀樹の著書、必ずトクする大学・学部の選び方では、軽く批判されて慶應の方がいいような
事が書かれてたのにはあれっ同等じゃないの?といった疑問もあったんですが。

僕の受けようとしてるとこは1、2にもの属さない大学です。さて、どうするかかなり悩みますね…。

290 :わ。@ω・)っ ★ :2006/02/01(水) 20:47
ん〜…入り口が文系なんてトコじゃ建築士は「ご無理」なのでは…?
その学部学科において、必要とされるものを受験に課してるわけで。
きついですが、そんな簡単に夢が叶ってたまるか、と思います。

あ、ウチは文系入学でも、基礎数学必修だったな、そういえばorz
まぁ、文系でもついていける授業を先生がやってくださったので助かりましたが。

291 :大翼 :2006/02/01(水) 20:52
>わ。さん
ほとんど予備校の授業の予習・復習のみですか!?代ゼミの本科へ通われたのは、二浪時
ですか?(この一年予備校通ったのに授業おろそかにしたからずっと平行線なのかなぁ。oO)

大宮予備校!!なんて思ってたら、オオヨビのパンフに載っていた小林理とか言う二浪すんなら習いたいと
思った講師が代ゼミへ移動する!!って言うニュースを2ちゃんでみてショボーン・ω・;となってしまいました。

292 :大翼 :2006/02/01(水) 20:55
>わ。さん
文系でも対応して教えてくれるようなんで大丈夫なんじゃないかと思います。
現に一級建築士も出てるようなんでw。ただ、自分が入れたらの話です。

293 :わ。@ω・)っ ★ :2006/02/01(水) 20:58
>>291
このへんとか http://ever-raining.com/prize/history.html
このへん http://ever-raining.com/prize/exam.html
適当に眺めてれば質問のほとんどが解決しますゆえ。

294 :つしーん :2006/02/01(水) 22:01
>>289
普通に考えたらどう考えても慶應の方が圧倒的に素晴らしい大学ですよ。
どっちか迷うくらいなら間違いなく慶應の方が良いと思います。
早稲田が慶應に勝てるものは、データ化しにくいもの、たとえば学生の活気や芸術、多様性などですね。
というわけで世間で言われる勝ち負けを考えたら、間違いなく慶應。
数字に出来ない価値に魅力を感じるなら早稲田とか。

あとそれから、数学と格闘するなら早めの方が良いと思います。
年食ってからだときついです。
自分はインチキ中高一貫なので二次関数の移動(中学生の範囲だった気がする)すら出来ないまま大学生ですが、
経済に一切と言っていいほど手が出せないので、数学をもっとやれば良かったなあ、と振り返っている最中です。
仮にも経済と名の付く学部なのに、この3年間グラフで考えたことがありません。
むなしい。

割とマジレスしちまった。

295 :大翼 :2006/02/01(水) 22:58
>わ。さん
高2までや現、浪1、2時代まで日記毎月あるんですね!!?
すごっ…。こうやってHPやってることだけ考えてもすごいですね。

ぼちぼち見てみます。

296 :大翼 :2006/02/01(水) 23:14
>つしーんさん
慶應の方が圧倒的に素晴らしいんですか。
慶應って英語とか早稲田より難しいって聞いたんですがホントなんですか(?)

早稲田が、勝てるものは学生の活気や芸術、多様性ですか。早稲田は早慶戦にも勝ったし、スポーツ
強いですよね。サークルも多いですよね。

2ちゃんで偏差値40の自分が二浪して早慶目指すとか言ったら散々中傷されました。

浪人するか分からないですが。国語が自分は、英語の次に苦手なんです。
和田式の本読んだら国語が苦手なら小論文系の慶應の方が合格率高いとか書いてありました。
小論文を入試に使ってる大学を見ると、慶應、上智、早稲田の文くらいです。

慶應受ける人っていうのは、英語、国語、地歴又は数、の他に小論文やってるもんなんですか?

早稲田。。経済(?)つしーんさん⇒早稲田大学の政治経済学部ですか!!!
ぶったまげた…/////゚∀゚/////早稲田の政経と言ったら早稲田大学の中でも最高位ですよね…スゲッ。

297 :けそ :2006/02/02(木) 01:04
兄ちゃん、気になるのはわかるけど大概にせんとな。
そんな次から次に質問返しよったら答える人が疲れてしまうやろ。

全然きれてないですよ。きれさせたらたいしたもんですよ。

298 :k-03 ◆8fSfw/BpVI :2006/02/02(木) 03:00
ちょっと長々と書いてみたけど、完璧に煽り文章になったし
今日受験みたいなので消した。

ま、自分に言い訳せずに頑張れ

299 :わ。@ω・)っ ★ :2006/02/02(木) 03:13
>>295
いあ、そこのURLは日記じゃないすよw
ただ、10時間以上ストイックにやったんですか?とか、大翼さんがされた質問の答えの
ほとんどがそこに書いてあります。

300 :わ。@ω・)っ ★ :2006/02/02(木) 03:16
>けそ様
うっぷす、恐れ入ります。このお礼はから(ry…無理すw

>k-03さん
むほっ、まぁ厳しい視点での指摘があってもいいんじゃないかと思ったり…(o・ω・o)

301 :わ。@ω・)っ ★ :2006/02/02(木) 04:59
あと、和田ばっか信じてると痛い目にあう気がします…。
「受験テクニック本」ってそんなに信用に足りるんですかね?
和田秀樹が東大卒だからなんかな。少しは疑うことをしたほうがいい希ガス。
本もですが、例えばここで自分がレスしている内容とかだって、
経験上書いているだけであって、誰にだって当てはまるものではないし。

ま、ドラゴン桜が半分ネタだと思ってる人の寝言です、ぐうぐう。

302 :大翼 :2006/02/02(木) 17:39
>わ。さん
和田のやり方には、賛否両論あるのは知ってます。他に福井一成やネットの
受験テク関係も見てますが、すべてマネするんでなくある程度選んでやってます。
(今じゃ過去形ですが…)

今日試験でした。やれるだけすべての力を出し切ってきましたw

明日もあるんで、頑張ってみます。色々とありがとうございました。

303 :けそ :2006/02/02(木) 19:27
有料番組でかわいい女優さん見つけたら教えてくれ。
まあ、まずは明日やね。がんばるんだ。

304 :わ。@ω・)っ ★ :2006/02/03(金) 00:05
>>302
おつかれさまです、明日も頑張って下さい(n‘∀‘)η

305 :スローニン@電卓職人&株廃人Lv6 :2006/02/03(金) 00:52
俺は和田本を信じて痛い目に遭った人間かな。
福井本も信じてはいなかったけど似たようなものかなぁと。
成績だけは上がるんだけどねぇ・・・

まあ合格したり成功した後なら何とでも言える世界ですよね、良くも悪くも

306 :大翼 :2006/02/03(金) 19:05
名古屋商科大合格しました☆

307 :けそ :2006/02/03(金) 19:07
やったねぇ。おめでとうございます!

308 :わ。 ◆WX8wcWYomk ω・)っ ★ :2006/02/03(金) 19:35
おおお〜〜〜 おめでとうございます☆

309 :大翼 :2006/02/03(金) 23:53
名古屋商科の大学院に元早大教授だったミラーマンが来るとかで結構騒がれてます…orz
捨てる神あれば拾う神あるとは、まさにこれですねw

16日に本命の第一志望の発表です♪
受かってて欲しいです…。

310 : :2006/02/04(土) 10:28
おめでとう。大学では勉強をがんばってください。

311 : :2006/02/04(土) 17:23
おめでとうございます。本命も受かってるといいですね☆

312 :(σ´ー`)σさん :2006/02/04(土) 18:36
おめでとうございます。

313 :大翼 :2006/02/04(土) 22:01
>文さん、愛さん、(σ´ー`)σさん
ありがとうございます。

手ごたえは、なんとも言えない状態ですが…@@;;
微妙なラインです…。他の受験生が皆高得点出したら、一瞬に葬られますorz

ただ、2日目の国語で本で読んだこともあり、なおビデオでも見たことのある高瀬舟が
問題に出たのでラッキーでした。

314 :(σ´ー`)σさん :2006/02/21(火) 21:56
遅くなりましたがおめでとうございます

315 :大翼 :2006/02/23(木) 19:28
>(σ´ー`)σさん
ありがとうございます☆

316 :大翼 :2006/06/09(金) 12:12
仮面浪人していた人いますか〜?

317 :大翼 :2006/06/09(金) 12:13
仮面浪人していた方いますか?

318 :わ。@ω・)っ ★ :2006/06/09(金) 13:32
前にここに来てた方で一人くらいいたようないないような。

319 :大翼 :2006/06/09(金) 19:35
今も来てます?
仮面しようかと思ってます。。。

320 :大翼 :2006/06/09(金) 19:36
今もその方来てますか?
仮面しようかなっと思ってます。英語と小論文で。

321 : :2006/06/09(金) 23:19
お久しぶりです。病気治らなかったし勉強不足で今年も早稲田落ちちゃいました。
今はバイトしながら一応勉強中です。しつこいようですが来年も受けます。
俺は一応明治の学生なんで仮面と言うことになると思いますが・・・
アドバイスはあんまりできないかもしれないです。俺でよければ質問があれば答えますよ。

322 :(σ´ー`)σさん :2006/06/25(日) 16:56
わさんは、院に行ってMBAとかとるんですか?

323 :わ。 ◆WX8wcWYomk ω・)っ ★ :2006/06/29(木) 00:23
>>321
仮面だと両立が大変かと思います〜がんばってくださいっヽ(`Д´)ノ

>>322
いえいえ〜、普通に就職活動します〜。
MBAは確かにいいなぁと思いますが、学費がベラボーに高いうえに、
少なくとも、自分が希望する進路では必ずしも必要でないと思うので。
必要なら社費で通わせてもらいますw

324 :(σ´ー`)σさん :2006/07/01(土) 02:16
就職活動中ですか〜。
いろんな人に聞きたいんですが、ズバリ大学生活に、やっとけばよっかたな〜〜って言うものありますか?

325 :つうしん :2006/07/01(土) 03:23
治験。
アトピーだからできない。

326 :わ。 ◆WX8wcWYomk ω・)っ ★ :2006/07/01(土) 13:38
>>324
サークル・ゼミ これに尽きますw

166 KB  
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver2.0 beta3 (03/08/25)