■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 最新50 スレ内検索

大学受験総合(・ω・)っ

1 :わ。@<FONT color= ◆xtpA01NneE :2005/05/31(火) 17:21
大学受験に関する相談などは、ここのスレにすべてまとめてください。
従来のスレはすべてスレストかけました。ご協力よろしくお願いします。

252 :素人1 :2006/01/29(日) 18:45
突然の書き込み失礼します。

また、質問させて頂いている身分にも関わらず、個人情報を多々伏せている点について、ご容赦願います。

私は、都内のある程度の公立進学校(毎年、現浪合わせて早慶100人ほど)を卒業し、
現役で早大不合格(早大のみ受験)で1浪で代ゼミに通っていた者です。

現在、センター利用試験を利用し、リサーチでは国学院大学でA判定の状態です。

この度、書き込みしたのは、
「もし今年早大に落ちたなら、2浪して狙うべきか、否か」
について助言を頂こうとしたためです。

国学院を合格していると仮定した上での話なので、
本来、正式に合格発表があるまで答えを急ぐべきではないのは承知しています。
しかし、国学院の合格発表の後の一次納付金(35万円)の締め切り期日が、
早大の一般入試の合格発表の前にきます。
バイトもせずに純粋に浪人をさせてもらっているので、国学院に振込みを終えてから、
「2浪させて下さい」
とは言えない心境でいます。(もし2浪するならば、バイトをしながらするつもりです)

私の早大受験の動機は、
「高学歴獲得」に尽きます。早稲田大学に対して強い憧れはありません。
この動機が、不純であり、
純粋に早大を目指している方にすれば、
憎しみの対象であるということはわかっています。
しかし、進学校を卒業したという捨ててしまいたいようなプライドと、
高学歴への憧れが、ぬぐい去れずにいます。

1年間の浪人生活は苦ではありませんでした。
しかし、自分で誇れるほど努力したのかと言われれば答えはノーです。
今回の書き込みは、最後の悪あがきの最中にしています。
しかし、最低の結果を想定しておかないと気になって仕方ない性格が災いし、
どうしても上記の答えを早く出してしまいたいのです。

253 :素人2 :2006/01/29(日) 18:45
最後の今回の早大合格の可能性は、学部によりますが、BからD判定です。

実の兄が、同じように2浪で早大を目指し、失敗し、日東駒専レベルに通っています。

2浪の精神的負担は相当のものであると自認しています。

国学院大学に対して、特に嫌な感情はないのですが、
一般就職の年齢制限ギリギリの2浪まで高学歴を目指してみたいという感情も捨て切れません。

私は受験時に「磐石な継続力と集中力」が不可欠であると思っています。
また、その力は人生のどこかで必ず身につけなければならないと感じています。
今年1年で、私はそれを得ませんでした。
なので、その力を、「2浪時」か「早稲田以外の大学での4年間」で得ようと思っています。
後者でも得られるとは思うのですが、前者で得られるならば前者で得たいのです。

果たして、私のような不純な動機でも、2浪の精神的不安を乗り越え、
また「継続力と集中力」を得られると思いますでしょうか。

兄は2浪に反対しております。できるだけ沢山の方の意見を頂きたいのです。
もし時間がおありでしたら、お返事願います。

2つに渡る、長く、拙い文章を連ねたことをお詫びします。


管理人様へ

掲示板の趣旨に合わないようでしたら、お手数をおかけしますが、削除して下さい。
また、今まで、挨拶もせずにこっそりとアクセスさせて頂いてました。
私は、管理人様がいつぞやの日記に書かれていた、
有楽町線の「営団成増(現・地下鉄成増)」を、当時よく利用していた者です。
もしかして、すれ違っていたかもしれませんね(笑)

166 KB  
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver2.0 beta3 (03/08/25)