■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 最新50 スレ内検索

大学受験総合(・ω・)っ

225 :(σ´ー`)σさん :2006/01/20(金) 02:57
ペぺさん、つうしんさん、ござさん アドバイスありがとうございます。

>>ぺぺさんへ
  今、名古屋商科と愛知淑徳へ向けて夏以降目も触れないで放棄していたターゲット1000など
  数ヶ月前までやる気でいっぱいだった時に使ってた教材を引っ張りだして焦ってやってるとこです。(汗)

もっと時間があればとホント後悔です。
  精神的につらいのは、受験生皆同じですよね…。地元の小さい予備校のほかの予備校生が地道にやっていた時に
  楽したつけだと感じてます。

名古屋商科が今月28に愛知淑徳(第一志望)が2/2。あと二週間ないですが、やれるだけやってみようかと思います。

ぺぺさんは、一、二浪時は、どこの予備校へ行かれていたのですか? 

>>つうしんさんへ
  やはり、学歴に関係なくできることを独学するのは難しいですかぁ…。
  独学するなら建築を勉強したいんです。(専門学校も考えたのですが、親に大反対されたん→×に。)

僕は、高校時代建築関係に進みたいこともあり理系クラスだったんですが、浪人で文系学部を好きになり文系に浪人して変えたんです。
  (理由の一つに、理系も選んだはいいのですが、数学や物理などが苦手だったこともあったので断念してしまいました。)

愛知淑徳大学の現代社会学部を受験するのも文系からでも建築を学べる学科があるからなんです。でも、現段階で力がないので駄目だった場合は、独学でと考えたんです。
  尊敬する一級建築士:安藤忠雄氏が、独学で大学四年間でやる内容を一年で勉強し、その後ヨーロッパへ渡り、見聞を広めたと本で知りそれに影響され(妥協して選んだ大学の英文(愛知淑徳など)も満足に読めない自分がいて逃避したようなもんですが…)

愛知淑徳や商科の赤本などをやっていると去年の四月からちゃんと勉強してたらこのレベルなら誰でもできるんだろ〜な〜など思い、あまりの自分の不出来に目を覆いたくなるんですが、残りの期間 英語だけでも頑張ってやってみます。
  (国語は、もはや廃人です…@@;;)

>>ござさんへ
  京大ですか!?すごい…。一浪で早稲田のC判定というのも羨ましいくらいです〜。
  僕の学校は、地方のマンモス無名私立学校なんです。とりえは、サッカーが強くプロが結構でているくらいで。

特進コース(名前だけです。早慶へは2人とか。あとは、日東駒専が多いです。)もあるんですが、僕は普通科(文系、理系、ビジネス、福祉コースなどA)でした。
  普通科に入った当時は、テストでも普通科380ちょっとくらいの中学内順位は200番台後半、高校三年間お世話になった恩師の励ましで勉強を頑張り学内で1番にもなりました。

ですが、進学校のような授業やテストと違い、中学校の授業に毛が生えた程度の授業にテストなんで模試でも高偏差値を叩き出すような真の実力はついてなかったです。
  父に、地元で大手の塾で受験を見越した勉強を習ったほうがいいとアドバイスされて行ったりしたときはあったのですが、大学受験という危機感や意識がなかったので金をどぶに捨てたようなもので終わりました。

大学へ入るための本当の勉強というのは、一度もしたことがないんです。
  四月から初めて受験勉強だったのですが→トラブル発生し、いろんなことがあって両親とも口を聞かなくなり(今は、回復しました。)一人よがりの勉強でした。

予備校でも古文などノートをどんな風にとっていっていいのかとか、単語や熟語、英文法にしても他の受験生はどうやってるの(?)模試で点数はどうやったら上がるんだろうと
  暗中模索の状態でした。

そのレベルなので二浪でどうやったら良いか。予備校の授業中心でいいのかと考えたりします。

166 KB  
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver2.0 beta3 (03/08/25)