Diary : the way I am

にっきです。つれづれと。
コメントスパムを弾いているので1行コメントだと、スパム扱いになってしまうようです(^^;

<< 天気が微妙 | main | おちついてますねー >>

ははおや

4人兄弟の末っ子、成績はトップクラス。
M市内の高校進学を希望するも、上がいたので大学進学を条件に島内の分校進学を承諾。
志望校は東京外大。もちろん、成績から鑑みるに進学可能であったはず。
高3になり、金銭的問題を理由に就職を促される。
「こんな家いてやるか」と就職を期に上京。
数年後同僚と結婚し、2人の娘をもうける。
幼稚園がキライなのかどうも馴染まず、年少の頃は近所のお絵かき教室へ通わせる。
幼稚園は年中組みから入学するが、どうもダンスが嫌いらしい。
写真キライはこの頃から。

中学受験を視野に、小学3年から塾へ通わせる。当の本人は受験など意識はしていない。
なんとなく選んだ第一志望は落ち、地元の滑り止めのはずだった私立すら
補欠合格という状況。滑り止めすら滑りそうになるとは!
例年、不合格者も繰り上がり合格するところだったので、無事に入学。

小学生の頃とは相反し、成績は芳しくない。
当たり前だ、小学校の成績上位層が標準になっているのだから。
何とか高校へ進学するも、内部選抜クラスからは漏れる。
1学期はほぼ中学3年の復習だったので好成績だったが、半年後に中途退学。

3日で何もない生活に耐えられなくなった長女は、大検予備校に行きたいと言い出す。
望みどおりに通わせる。学費は…決して安くはなかった。
大検取得後、娘に対し大手予備校への進学を勧めるが、頑として聞かない。
望みどおり、同予備校の大学受験科へ通わせる。コストパフォーマンスは最悪。

数ヶ月、自主学習にするが、成績は伸びない。
専修大センター、中央、明治、早稲田全落ち。

1浪は想定の範囲内であったのだろうか、本人の望むようにZ会を取る。
昼夜逆転して、あまり勉強はしていないようだ。
2学期から、代ゼミの単価講座を取り始める。…受講講座数は…たくさん。
日大・中央・明治・早稲田…日大が第2志望の学科ですべりどまる。
日大に入学金を支払ったものの、進学拒否。代ゼミの本科で2浪をする。

本科生なのにもかかわらず、単科講座を3つ取る。
夏期講習・冬期講習もかなり取った。冬の間は勉強をしていたのだろうか?
例年のように、早大受験だけは長丁場なのでホテル滞在。
日大、法政、中央、明治×2、早稲田×6…合計11回受けた。

なんとか、第一志望校に受かる。第一志望学部こそ落ちてしまったが、
三度目の挑戦。そんなのもうどうでもいい。

-----
そしてまぁ、今に至るわけで。えーと…とりあえず母親の今までの人生のうち
23年はこんな子供を育てることに使われたわけです。
育ててもらった自分が言うのもなんですが、非常に申し訳ない。
23年、こんな子供になってごめんなさいと言うほかない。
いくら投資してもらったんだろう。金銭的なこともそうですが、なにより
戻せない時間がある。23年分。特に後半10年は不幸だったろうと思う。

本当に不幸かどうかは、価値判断の問題なので本人に聞かないと分かりませんが
少なくとも娘の自分から見たら、幸せだとは言えないと思う。
自分が出来る恩返しは、きちんと4年で大学を出て、
少なくともそれなりに名の知れた会社に入って、これ以上の苦労と心配をかけないことだと思う。
パートをしないで済むようになるのは…ちょっと無理かもしれないけれど…。
出来れば3ヶ月に1回くらい旅行でゆっくりしてほしい、贅沢な外食もして欲しい。

「失敗作」の自分だけど、甘ったれたことばかり言っている場合じゃないや…。
19:58 | boyaki > murmur | comments (18) | trackbacks (0)

Comments

ぎち | 2006/06/08 09:12 PM
自分のことを失敗作なんて言っちゃそれこそお母さんに失礼よw
親御さんがどう考えているかは分からないけれど、
わせタンがしっかり今を生きればよいと思う!
わ。 | 2006/06/11 12:39 AM
>ぎちこちゃん
し…失礼か_| ̄|○
23年も手ぇかけてもらってるんだもんね…。

がんがって生きますぞー☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
ぎち | 2006/06/11 10:56 PM
ご、ごめんね!
わせタンは失敗作なんかじゃないよ、ということが言いたかったのです。

お互い頑張って生きようね!
(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
wholesale bags | 2014/02/21 07:36 AM
Diary : the way I am | ははおや
hermes in zustellung | 2014/02/22 10:16 AM
hermes belt buckle tumblr Diary : the way I am | ははおや
norway hermes handbags | 2014/02/24 03:19 PM
hermes h bracelet outlet Diary : the way I am | ははおや
hermes bags france | 2014/03/03 08:44 AM
cheap vintage hermes scarves Diary : the way I am | ははおや
hermes shop | 2014/03/10 05:26 PM
hermes bags crocodile logo Diary : the way I am | ははおや
authentic hermes wallet | 2014/03/11 02:51 AM
cheap hermes replica belt Diary : the way I am | ははおや
hermes bag charm | 2014/03/16 12:53 AM
ebay hermes luggage Diary : the way I am | ははおや
hermes online outlet | 2014/03/17 02:46 AM
hermes bags birkin Diary : the way I am | ははおや
hermes birkin bags sale | 2014/06/28 11:47 PM
hermes shop rostock toitenwinkel Diary : the way I am | ははおや
portugal hermes handbags | 2014/07/01 04:39 AM
hermes paketaufkleber bestellen Diary : the way I am | ははおや
hermes men belt | 2014/07/03 11:07 AM
hermes paket verpasst was nun Diary : the way I am | ははおや
hermes bags brown | 2014/07/04 10:55 AM
hermes replica handbags for sale Diary : the way I am | ははおや
MBT Blood Shoes Black Silver | 2014/07/04 08:41 PM
mbt shoes size 13 Diary : the way I am | ははおや
mbt shoes nama black | 2014/07/07 06:53 AM
mbt schuhe moja black Diary : the way I am | ははおや
mbt shoes going out of business | 2014/07/27 12:27 PM
mbt shoes zurich Diary : the way I am | ははおや

Comment Form

Trackbacks