Diary : the way I am

にっきです。つれづれと。
コメントスパムを弾いているので1行コメントだと、スパム扱いになってしまうようです(^^;

<< NY2日目-アウトレット・$100万の… | main | NY4日目-自由の女神・WTC跡・MoMA >>

NY3日目-メトロポリタン・UN

NY滞在3日目!すっかり慣れてきた感じでございます☆
ってー、迷子にならないように同じようなところばっかり行ってるからね…(^^;
とりあえずヒマなので日本に電話しつつ、Grand Central駅を目指す。
朝だから、周りは通勤の人ばっかり。
あれこれ話しつつGrand Centralを探す…地下鉄の駅はあるんだけど…。
モノホンの駅は何処に…(´Д`;) と思ったら、1本向こうの通りにあった!
途中で圏外になり電話終了。帰国後、通話料見てちょっと青ざめました…(ノ∀`)アチャー
ny3a.jpg
中に入ったとき「おわーーーこれガイドブックで見たやつだ!!!」と感動〜。
驚き方が典型的な観光客なのが残念な感じだけどもw

とりあえず朝ごはん食べるべっということで、カフェ捜索。ワリとあっさり地階に発見。
クロワッサン・スコーンとSunriserというスムージー(人参とかが入ってる)を注文。
ny3b.jpg
あからさまに朝から食べすぎ…。
店員さんが「オハヨウゴザイマス^^」って言ってくれました〜いぇあ☆
嬉しいなぁ。朝からとても気分がよかですたい!
腹ごしらえが済んだ所で、地下鉄に乗って北上。
てくてくと歩いてセントラルパークへ〜。ちょっと小雨がぱらついてくる。
うむむ、傘を持ってきて正解だったわい。
ついたのはメトロポリタン美術館です(n‘∀‘)η
ny3c.jpg
大人は$20。バッジのようなものを渡されて、それが入場券になります。

まずはエジプトから…なんかすごい。
左はデンデュール(dendur)神殿というものらしい…どっから持ってきたんだ…。
ny3d.jpg
ちょっとだけ中にも入れます。右はなんだろね、棺?
あからさまに知識ゼロです。。エジプトは妹が大好きなのですが、自分はサッパリです。
妹はココにぜひ来るべきだと思うお!(って力説しておいた)

ny3e.jpg
がおがお。ライオンですだ〜。中世のトコの展示だったかな?
シャッターきってたら、「ライオンと一緒にとってあげましょうか?」と
スタッフの方に声をかけていただいたのですが、断っちゃいました…。
写真を撮られなれてませんで、、、せっかくの厚意だし、
ぜひお願いしておけばよかったなと、チト後悔。

自分のお気に入りはアメリカ現代美術のコーナーですわ。
ステキな椅子やらが色々おいてありました☆
1階はくまなく周ったのですが、2階は限界…。展示が多すぎる(TεT)
見たい気持ちはあったのですけど、お昼を過ぎ、足が限界を告げてきました…。
なんなのこれ…時差のせい?日本の深夜近くなると、体が動かせなくて
メッチャしんどかったです(´・ω・`)

美術館を出ると雨足が強く、傘の用意がない人が足止めを食っている状態…。
自分は折りたたみを持ってたので、そのままテクテクとランチへ〜。
地下鉄の駅のほうへ戻り、Jackson Holeに行きました!
カフェやピザ以外は初めてだったので、かなり緊張。
席へ通していただき、チーズバーガーのプレート(Cheese burger platter)と、オレンジジュースを注文。
ホントはお茶が飲みたいけど、NYはお茶ないよ(ノД`)
サイドオーダーでオニオンリングも食べたかったけど、ガマンガマン…。
ガマンして正解でした…。プレートでかすぎΣ(゚Д゚,,)
ny3f.jpg
とりあえずね…ポテトの多いこと多いこと…。
向こうの人はポテトで栄養を摂った気になるというのは本当なんかしら(´∀`;)
終盤は、半ばフードファイトの様相を呈しつつも、完食☆
足が痛くてしょうがなかったので、ケータイをいじりつつ小休止。
おなかいっぱいでしただよ(x_x)

地下鉄に乗り、Grand CentralにUターン。スケジュールを急遽変更し、
グッゲンハイム美術館は諦め、明日の予定だった国連本部に行くことに。
タクシーを拾い、「First Avenue & 46th Street」と言う…というか
言ったつもりなのだけど「Fourth?」と聞き返される…_| ̄|○
何度か言うのだけど、上手く伝わらず「One」と言って事なきを得る。
発音をちゃんとやらなかった報いじゃw

本日はあいにくの雨。残念ながら加盟国の旗ははためいておりませんでした(^^;
ny3g.jpg

これは入り口にある銃のオブジェ。
ny3h.jpg
このあと、セキュリティチェックを受けます。
あちこちから狙われている大国は大変です。
滞在中、観光地の行く先々でセキュリティチェックがありました(^^;

中に入ると、おやおや入場料金に"Students"発見。IDを見せなきゃいけんらしい。
そろそろお財布の中身が厳しいので、学割で入りたいところ…。
合ってたか分からないけど「日本の学生証は使えますかー?」と聞いてみたところOKと☆
あいや、案外あっさりOKなのね〜ヽ(´ー`)ノ
英語全然分からないのにEnglish tourに参加。まー、部分部分で分かれば宜しいかな…とw
15分くらい待って、ツアー開始。なんとガイドの方がイノウエアキコさんと言う日本人!
日系の方じゃなくて、純ジャパさんでした。びっくり。
日本人の発音だからか、それとも各国の人がいるからゆっくりしゃべっているのか、
非常に聞き取りやすく、リスニング能力皆無の自分でも7割以上は言っていることが分かりました。
ツアーには、自分以外にもう1人日本人の方がおりまして、同年代の方だったんですが、
カナダに留学中でNYに旅行に来ているらしい。「英語、できるんですか?」
みたいなことを聞かれ、「や〜、全然分からないですw」といったら。
ありゃりゃーという顔をされてしまいましたがいい人でした(´∀`)

まず、UNの沿革、各機関の議場の見学、
世界における支出の比較(AIDS対策と比較すると、軍事支出多すぎ)
核についての展示、地雷撤去の現状などのパネルを見学いたしました。

これは経済社会理事会(左)と、安全保障理事会(右)
ny3i.jpg

こちらは本会議場。
ny3j.jpg
席順はアルファベット順になっています。国連前の加盟国の旗の順もですが、
Aはアフガニスタンから始まり、最後Zはジンバブエで終わります。

見学終了後、ギフトショップでお土産購入〜。
父親に国連ロゴのネクタイをw パッと見、普通のネクタイなのですよ。
アウトレットに行った時に、ネクタイでも買っていこうかと思って
アルマーニに入ったら$100で、さっさか逃げ帰ってきました…タカスギ(´Д`;)
UNは良心的価格でございました☆

買い物が済んだ所で17時ぐらいだったかな…足も限界…そしてお金も限界…。
そんでもってUN内のATMでお金引き出せない_| ̄|○(暗証番号押し間違えてたのかも)
がんばって歩いて帰ることに…。雨で足元が悪いし、足に力は入らないし、
意識も朦朧…とりあえず水飲みたい…すっかりダメダメw
帰りがけに見つけた銀行で、クレカを通し$100キャッシング完了☆
まさかお金が足りなくなるとは…どんだけ湯水のように使ってるんだと…。
息も絶え絶え〜、最後の力を振り絞り〜ホテルに到着!

ルームメイトが帰ってきてまして、喋りました〜ヽ(´ー`)ノ
ドイツ人のニナと言う子で、とりあえず独語選択なのでドイツ語で名乗ってみたw
通じたよん。ちと嬉しい。でも後期からドイツ語再履修………………(゚д゚;)
もうエライ疲れたので、晩御飯は食べずにシャワー行ってばたんきゅう。
シャワーも流量は弱くて、たまに水が出てきたりでお粗末な感じですが、
安宿なのでまぁそこはご愛嬌w 繁華街にすごく近いという点で、
今回の旅行では助かりました。ユースホステルだと100丁目ぐらいなので、
移動がまず大変なのですよね。
歩いてTimes SquareやらGrand Centralに行けて、散策し甲斐がありました!

3日目は足の痛みに悩まされつつも、国連見学に大満足で終了☆
政経大好きっこなら、とても興味深く見学できる所です+゚。(・∀・)+゚。
23:40 | diary > special | comments (30) | trackbacks (0)

Comments

ぺぺ | 2006/09/16 11:29 PM
これすごいねーー!!
国連かっちょええなぁ。
テレビでみたまんまじゃん、いいところいったね〜。
わ。 | 2006/09/20 12:01 AM
>ぺぺさん
良い社会科見学になりました☆
もう一つ議場があって、そこは実際に会議をしてましたよ!
さらっと見学席を通過するだけでしたけど(^^;
new zealand hermes bags | 2014/02/24 09:15 PM
hermes bags in pakistan Diary : the way I am | NY3日目-メトロポリタン・UN
hermes belt usa | 2014/03/03 04:58 AM
hermes paketshop jena burgau Diary : the way I am | NY3日目-メトロポリタン・UN
hermes shop rostock | 2014/03/11 12:26 AM
hermes belt online shopping Diary : the way I am | NY3日目-メトロポリタン・UN
hermes jypsiere | 2014/03/15 03:09 AM
hermes shop hamburg hbf Diary : the way I am | NY3日目-メトロポリタン・UN
hermes caleche | 2014/03/17 08:30 PM
shop hermes shoes Diary : the way I am | NY3日目-メトロポリタン・UN
click for info | 2014/05/10 01:00 AM
ecigarette Diary : the way I am | NY3日目-メトロポリタン・UN
Recommended Webpage | 2014/05/16 05:33 AM
electronic cigarette starter kit Diary : the way I am | NY3日目-メトロポリタン・UN
recommended you read | 2014/05/16 06:08 AM
ego electronic cigarette Diary : the way I am | NY3日目-メトロポリタン・UN
hermes bags polska | 2014/05/18 03:42 AM
hermes hotline Diary : the way I am | NY3日目-メトロポリタン・UN
see page | 2014/05/19 10:03 PM
best electronic cigarette Diary : the way I am | NY3日目-メトロポリタン・UN
e-cigarette reviews | 2014/05/22 11:35 AM
vaporizer pipe Diary : the way I am | NY3日目-メトロポリタン・UN
Click To See More | 2014/05/24 12:36 AM
electronic cigarettes health Diary : the way I am | NY3日目-メトロポリタン・UN
related web-site | 2014/05/25 10:17 AM
ego e cigarette Diary : the way I am | NY3日目-メトロポリタン・UN
hookah pen amazon | 2014/05/25 01:46 PM
e hookah Diary : the way I am | NY3日目-メトロポリタン・UN
Learn Additional | 2014/05/29 05:29 PM
fantasia e-hookah Diary : the way I am | NY3日目-メトロポリタン・UN
hermes replicas handbags | 2014/06/04 05:08 AM
hermes large purse Diary : the way I am | NY3日目-メトロポリタン・UN
page | 2014/06/11 07:30 PM
how to make e cig juice Diary : the way I am | NY3日目-メトロポリタン・UN
hermes belt buckle | 2014/06/28 09:50 AM
hermes shop 40227 Diary : the way I am | NY3日目-メトロポリタン・UN
hermes handbags austria | 2014/07/02 08:15 AM
hermes xs Diary : the way I am | NY3日目-メトロポリタン・UN
portugal hermes | 2014/07/03 06:21 PM
hermes authentic belt buckle Diary : the way I am | NY3日目-メトロポリタン・UN
MBT Shoes Kimondo | 2014/07/03 07:12 PM
cheap mbt shoes sale Diary : the way I am | NY3日目-メトロポリタン・UN
hermes karlsruhe | 2014/07/04 03:04 PM
hermes handbags price Diary : the way I am | NY3日目-メトロポリタン・UN
price hermes handbags | 2014/07/07 12:54 AM
hermes black cdc bracelet Diary : the way I am | NY3日目-メトロポリタン・UN
visit the next web site | 2014/07/20 10:35 PM
replica hermes birkin 40cm Diary : the way I am | NY3日目-メトロポリタン・UN
MBT shoes | 2014/07/27 04:36 AM
mtb shoes usa Diary : the way I am | NY3日目-メトロポリタン・UN
hermes bags dubai | 2014/10/13 05:03 PM
hermes paketstation k?ln Diary : the way I am | NY3日目-メトロポリタン・UN
hermes birkin outlet uk | 2014/12/24 08:37 AM
sacs Birkin 40cm聽hermes
モンクレール マヤ | 2015/01/03 03:01 PM
ordan 5 ended up being ヴィクトリアシークレット水着 lastly launched with 2004, M3tamix Records - G(ジャイアント)さらば! etched products and solutions, etched in such a intricate is extremely high-profile, coloring array, plus there are plenty of particular editions, Airfare image involving journey, the usage of Journey collection are generally thus.

Comment Form

Trackbacks